コンテンツにスキップ

国/地域

【店員YY 第2回】HELLOHELL・リバーストリガー/暁Records

【店員YY 第2回】HELLOHELL・リバーストリガー/暁Records

めちゃくちゃ久しぶりに書きますこんにちは、店員YYです。すでに店員YがいるからYYになったって話、前にしましたっけ?してない?まあいいか。店員YYなんです。

 みなさんは地獄に落ちたことありますかーー!!ないよねーー!!ぼくもなーーい!!

 そもそも地獄って落ちるものなの?といいますのも、生き地獄なんて言葉があるように、別に閻魔様に「お前地獄行きな」なんてブーイング脳天に突き立てられなくたって、生きてるだけで地獄になりうるんですよねー。鬼人正邪みたいに。

 今回は暁Records様のアルバム、『HELLOHELL』より、HELLOHELLとリバーストリガーをピックアップしてレビューしていきます。何を書くにせよ、この二曲はMVがあるから以下よりご覧ください。見ろ。

 

 めっちゃ歓迎してきてますね、ヘカ様。COME’ON EVERYBODY!! いうてます、殺意高いです。とにかくリズミカルにここは素敵な地獄だよってことを伝えてくるんですが、メロディーのダークサイドっぷりとStackさんの歌声で炎に吞まれるような熱さがこみ上げてきます。

""「女神の微笑が希望を薙ぎ払う」って凄まじい歌詞好き""

 Youtubeのコメント欄にあったものを引用したものですが、MVのテーマがたぶんそのままこれなんだろうなと。女神の微笑って希望として捉えられがちですが、ここではそれが真逆の意味で襲い掛かってくる。ヘカーティア・ラピスラズリの女神としての美しさと、絶望的な神性、そして意外と親しみの持てる性格をうまく表現している曲だと思います。

 カルマポイントカードって笑

 歌詞もおもしろい語感が満載なんですよね。「悪業=堕獄」とか、「三界=火宅」とか、何食べたら思いつくんだ。三界はヘカーティアの元ネタ、ギリシャ神話のヘカテーになぞらえて考えたなら、天上、地上、冥界、要するに月、幻想郷、地獄のことになります。(畜生界や後戸の国には幻想郷の青色ヘカ様を出張させてるんですかね?)一方、仏教用語としての三界では欲界、色界、無色界を指します。これは地獄から地上、天上(ここでは月)の一部までを欲界、色界と無色は並べて天上のことを表しているようです。欲界の意味は「欲望に繋がれて苦しみ迷う世界」、色界は「美しさに囚われている世界」、無色界は「美しさから脱しても未だ迷いの中にある世界」。地獄と幻想郷、月の情景を思い浮かべてみると思い当たるような?

 長くなったんで段落区切ります。ここまで言って、だから何ですかと思う人も、もう察した人もいるかもしれませんが、火宅って仏教用語なんですよ…。ちなみに意味は「煩悩や苦悩に満ちたこの世」です。「三界=火宅」はつまるところ「どこにいたって、生きてても死んでても地獄じゃねえか」でしょうか。作詞すごすぎ。しかもこの後のリバーストリガーに若干通ずるところがあるのがまた良い。

 もちょっと深堀りすると、ラピスラズリは高貴の宝石。幻想郷における彼女の暗躍を考えると、野望が見え隠れする名前だったんですね。

 長々と語ってきましたが、「メロディかっけえ」、「作詞やべー」の二言で済みます。締めくくりはみんなで一緒に、せーの!

WELCOME HELL!!

 

 「それでは生き地獄の声を聞いてみましょう、現場の鬼人正邪さん-?」

 Stackさんのラップとシャウトが印象的です。弱肉強食の摂理に嚙みついた鬼人正邪という名の窮鼠の歌。弱いからと虐げられ続けてきた彼女の悲痛な叫びと、しかし未だに冷めぬ憎しみの炎は業々と滾っていることを想起させる歌です。好きですマジでこれ好き。店員YYが暁Recordsにハマるきっかけです。

 正邪にとって生きてるだけで地獄ですからね、幻想郷は。HELLOHELLとの合わせ技は衝撃的でした。余談ですが、東方ダンマクカグラのクリスマスイベントでヘカーティアと正邪が絡んでたとき、ライターさんはHELLOHELLのアルバム聴きながらシナリオ書いたんじゃないかと疑ってます。実装はされなかったけど。

 私が見えるのか?今頃になって?

 ほんとだよまったく。道端に落ちてる石ころってつまづいてみないと我々はその存在にも気づけないんですよね。輝針城異変があって、強者である主人公組が正邪のような弱者を踏みつけてようやく弱小妖怪が霊夢たちに認知されることになりました。霊夢とか負い目感じてちょっと針妙丸に優しくなってたくらいです。この歌詞の後で、強者が文句を垂れる弱者をたしなめるようなことを言ってくるんですが、それに対して「はいはいもういいよ、(お気遣い)どうもありがとう」って返答してるのは最高に皮肉ってていいですね。

なんで私がこの世界を許さなきゃいけないんだよ

 異変を起こしたのも、指名手配されても逃げ続けたのも、正邪は自分の正義を貫き通したからだと思ってます。そりゃそうですよね、お前が悪いお前が悪いと言われたって、元はと言えば悪いのは世界の方なんだから。この歌詞が楽曲内では一番 ""叫び"" の場面になっているので、この部分が印象に残っている人は多そうですね。許してほしけりゃ世界が変われ。

踏みにじって手繰り寄せる糸はいつも千切れ真っ逆さま

 いわずもがな、芥川龍之介の蜘蛛の糸に見られる場面のひとつですね。この表現こそが正邪が生きるこの世が地獄であると隠喩しているのではないでしょうか。これには地獄の女神もにっこり。そういや芥川の河童もいましたね、幻想郷。

最後のラップパート

 ここえぐかっけえんすよ。以下、意訳します。(英語中学レベルなんで間違ってたらゴメンゴ)

So, just pull the trigger(そう、引き金を引くんだ)
I'm not a traitor(私は裏切り者じゃない)
I will forgive you, maybe I will(許してあげるよ、たぶんね)
So, just pull the trigger(そう、引き金を引くんだ)
I'm the liberator(私は解放者だ)
I'll never forgive you(許すわけないだろ)
Reverse Rebirth trigger!(再誕の引き金をひっくり返せ!)

 

 再誕の引き金ってのは、弱者が強者として生まれ変わる輝針城異変のことかなぁと勝手に解釈してます。正邪にとっての引き金は打ち出の小槌だったんでしょうか。針妙丸を姫様と崇めて接してたときはこんな感情だったんですかね、正邪は?もしかしてMVのここのシーンってバラバラに霧散する蜘蛛の糸を罪人たちが呆然と眺めるシーンだったりしますか?しますか??

 この曲を聴けば正邪が好きになること間違いなしです!

 

 いっぱい書きたいこと書けたのでお後がよろしい頃合いではないでしょうか。HELLOHELLはこの他にも名曲盛りだくさんのアルバムでございます。個人的に『雨に人魚は空泳ぐ』の雰囲気が大大大好きなんで、よかったら買って聴いてみてください。聴け。じゃあね。

 

追記:2023/3/11

 暁Records様のボーカルと作詞をされているStackさんから、この記事にお褒めの言葉をいただけたようで…

件のツイート↓

 

 

 感激でその日は仕事が手に付かなかったくらいです!本当にありがとうございます!

 

今回紹介したHELLOHELLのご購入はこちらから!

暁Records様のその他のCDはこちら!

前の記事 【店員T 第2回】アキコイシ/ MN-logic24
次の記事 【店員P 第2回】Zekken No.7 Seven Colored Sunshine / ゼッケン屋