コンテンツにスキップ

国/地域

店員M第15回 音ゲー曲東方アレンジの勧め

店員M第15回 音ゲー曲東方アレンジの勧め

ブログもかれこれ15回目となりました、こんにちは店員Mです

今回のブログは結構長めですが、一言でいうと、昨今の音ゲーブームに便乗して東方の曲で音ゲーをやろう!って話です。

 

最近の音ゲーというのは東方アレンジに優しいもので、東方アレンジという音楽ジャンルファイルがあるレベルなんですね

その多くの場合はナイト・オブ・ナイツやチルノのパーフェクトさんすう教室など超有名曲が含まれていますが、もちろんそれ以外にも素晴らしい、または譜面をたたいてて楽しい曲というのもたくさんあります!

今回はそのなかでもちょっと面白い選曲ができるようになる一枚をお進めいたします!

豚乙女「東方音ゲーベスト」です

もうタイトル通り、豚乙女さんの音ゲー曲に入っている曲を集めたベストという事ですね、「儚きもの人間」や、「幻想のサテライト」など聴き馴染みのあるものから、「風に乗せた願い」や「或る春の日」など隠れた名曲もあります!音ゲーをやるからにはぜひ知ってる曲をやりたいというあなたにはぜひ知っている曲を増やしてほしいという私なりの祈りがあります

今回は楽曲のピックアップというより、店員Mの思い入れのある楽曲と譜面を書き連ねていこうかなと思うところです

・幻想のサテライト

これはグルコスやチュウニ、グルーヴコースターなど様々な曲において移植されている楽曲で、230bpmから織りなされるその高速な楽曲からその多くで難易度の高い楽曲として、譜面が作られています。グルコスならば10難易度のなかで9チュウニズムなら15のなかで14、太鼓の達人ならば10のなかの9、ですね

そのなかでも特徴的な譜面と言えるのがグルーヴコースターの譜面と言えるでしょう。

グルコスは二つのボタンがレバーのようになっていて、それを横にスライドすることでスライドノーツを叩ける仕様となっています。また譜面の流れてくる方向が、非常に特徴的なゲームとなっていて、紹介する音ゲーの中では最も演出が良い音ゲーと言えますね。

そのなかでの、幻想のサテライトという曲の譜面は、青と紫を基調とした、ステージを進んでいきます。

そして最後のサビに来る星形スライドです!

↙↑↘←→↙の順に入力しないといけなくこれを初見で見たときは相当衝撃を受けました。

ですが,リズムはすべてボーカル合わせですので、叩いてて非常にノリノリになれるんですよね~

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

・三つ数えろ

これはボルテにしか入っていない魔術師メリーのアレンジです!

ボルテは譜面ボタン4+2つと、つまみが二つある音ゲーです!

ノーツによって楽曲にエフェクトがかかり、じぶんでリミックスしているような感覚になれるような音ゲーです!

個の楽曲は三連符だったり、途中三拍子に交わったり、とにかく三つずつ叩くことが多い曲ですね、

この楽曲をクリア出来たら上級者へのと竜門をくぐれるかも?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

・響縁

 

 この曲はJubeatの譜面が素晴らしいですね~

jubeatは4*4のボタンの光ったところを押していく音ゲーです

①②③④

⑤⑥⑦⑧

⑨⑩⑪⑫

⑬⑭⑮⑯

↑こんな感じ

この曲は歌詞合わせが非常によくできてまして

「相対的に□△ 絶対的に×付いても
最終的に○付けて 縁の円がほら出来上がり」

という歌詞に併せて、相対的な□△、そして絶対的な大きい×マークそして最後に縁の円は外周を一回転といった順に光ります

サビにおいても、また咲く あの花びらで、中心から花が咲くように光るという、まさしく歌詞通りの縁の円を作るという譜面になっています、これを叩けたときが非常に気持ちいいんですね~

その他の部分も曲合わせの8分叩いてるだけでもめちゃめちゃ楽しいのでお勧めの譜面になっています

ちなみにこの楽曲、アプリ版でやるとちゃんとフル尺でプレイできるようで、腰ぬかしました()

大体音ゲー用のアレンジって一番だけとか音ゲー尺にカットされてるので...

-------------------------------------------------------------------------------------------------

・風に乗せた願い

こちらはチュウニズムに収録されている曲です!

そして楽曲は信仰は儚き人間の為にのアレンジです!

チュウニズムは奥から流れてくるノーツをパネルで叩くゲームです!ダンカグが分かる人はダンカグをプロセカが分かる人はプロセカをイメージしてもらえば...

このゲームの特徴としては手を上にあげるAIRというノーツが特徴です!横にセンサーがあり、手を振り上げることで、ノーツが反応するという仕組みです。

イントロがレトロな感じの笛とストリングスといったものでかなり特徴的な曲です!

そしてそのイントロからくりだされるのは理不尽な同時トリル...

Aメロは裏打ちのメロディーから入り、これも初見だとわかりずらい...

そして極めつけにサビ後のギターソロ

右手がAIRで左手に細い長押しノーツが3本別のリズムで降ってくるというところです!これはギターを弾いている感じでもありますね、左手でギターを押さえ、右手でピックを振る、そんな体験ができる譜面となっています。

まじめに取ろうとするとかなりミス判定でます。

個人的には「やってる譜面」の部類には入るんですけど、嫌いというわけではありません。むしろフェイバリット

-------------------------------------------------------------------------------------------------

・或る春の日

これはボルテ曲に収録されてる曲で、譜面というよりかは曲そのものに思い入れがあるパターンです。

「ずっと前から知ってたみたいに笑い合った
或る春の日」

音ゲーも東方アレンジもあんま詳しくない頃、ボルテで曲を選んでたらたまたまこの曲に一目ぼれしてしまったというパターンです。初めて聞いた曲はずなのにものすごい懐かしさを感じてしまったんですね...

今ではちゃんと懐かしいに入るんですけど

この曲を音ゲーでやってからその足でアキバホビーにきてこの曲が入っているアルバム「今日が最後の一日」を買いにきたという記憶がまだ鮮明に残っていて、たまにこの曲をやりたくなりたくなるんですよねぇ

ちなみにその「今日が最後の一日」は執筆していた時はまだ委託ありました、そちらのチェックもよろしければどうぞ、めっちゃおすすめ

----------------------------------------------------------------------------------------------

さてここまで書きまして...

改めこれらの楽曲、全部「東方音ゲーベスト」に入ってるんです!!

どや

これらの楽曲をしらない、そして音ゲーに興味が出た!という人はこのアルバムから聞いてみてください!!

あわよくばアキバホビーので知ってやってみたよーなんて報告をSNSとかでしてくれると店員Mが個人的に喜びます...

【東方音ゲーBEST

【豚乙女さんの他のCDの詳細はこちら】

今後が向いたら一枚ごとにするおすすめCDブログとは別の形で、音ゲー収録曲されている曲が入ってるCDのおすすめみたいなのも今後書くかもしれないです。お楽しみに

以上、店員M第15回ブログでした。
前の記事 【店員YY第4回】CIRNO THE MOVIE~最期のアイシクルフォール/暁Records
次の記事 【店員K 第3回】EUROBEAT HOLIC' -THE ARCADE- / SOUND HOLIC Vs. Eurobeat Union