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よくあるご質問(FAQ)

■新型コロナウイルスによる影響について

注文・発送・お問い合わせについて通常とは異なる体制をとっております。
新型コロナウイルス関係のお知らせをご覧ください。

■ご注文前・ご注文方法について

Q、このシステムは安全ですか?
A、本システムはShopifyというカナダ生まれのシステムを使用しています。
本システムはPCI DSS レベル1に準拠しています。
安全性についてはこちらのページを御覧ください。

Q、銀行振込、後払い決済、キャリア決済は使えませんか
A、現在ご使用できるのは「クレジットカード(shop pay/apple pay/g pay/Amazon pay/各種カード)」「Paidy」「コンビニ決済(KOMOJU)」「QR決済(KOMOJU)」「携帯キャリア決済」「代金引換」となります。
※「携帯キャリア決済」につきましては、「2022年5月27日」までのご利用となります。

Q、Shop Pay(クレジットカード)での支払い方法は?
A、一般的なショッピングと同じ様に指定項目をご入力ください。shop payについてはShopify公式サイトでご説明がございますのでそちらをご覧ください。

Q、Apple Payでの支払い方法は?
A、Apple公式サイトで解説がございますのでそちらをご覧の上、ご自身での設定が必要になります。機器の操作方法については弊社ではサポートしておりません。
Apple Pay の使い方:オンラインまたは Safari で支払う

Q、G Pay(Google Pay)での支払い方法は?
A、Google公式サイトで解説がございますのでそちらをご覧の上、ご自身での設定が必要になります。機器の操作方法については弊社ではサポートしておりません。
Google Pay でお支払いをスムーズに

Q、代金引換注文はでの支払い方法は?
A、ご注文受取時に現金のみでのお支払いになります。また注文後に手数料が加算されます。
代引き手数料については配送ポリシーを御覧ください。

Q、コンビニ払いでの支払い方法は?
A、ご注文受取時に決済番号が発行されます。コンビニでお支払をお願いいたします。
お支払期限は「ご注文より2日以内」となります。
コンビニ払いについては配送ポリシーを御覧ください。

Q、ペイジー決済(ATM・銀行ネットバンク)での支払い方法は?
A、ご注文受取時に決済番号が発行されます。ATMまたは銀行ネットバンク経由でお支払をお願いいたします。
引き落としの明細には「KOMOJU」または「アキバホビー」「AKIBAHOBBY」と表記される場合があります。
ペイジー決済については配送ポリシーを御覧ください。

Q、Amazon payでの支払い方法は?
A、Amazon payについては配送ポリシーを御覧ください。

Q、Paidyでの支払い方法は?
A、Paidyについては配送ポリシーを御覧ください。

Q、Paypalでの支払い方法は?
A、Paypalについては配送ポリシーを御覧ください。

Q、キャッシュレス・ポイント還元事業による還元はありますか?

A、当店は対象外となります。

■クレジットカード決済について

Q、いつ引き落とされますか?
A、カード会社とお客様の契約により異なりますので弊社ではわかりかねます。

Q、発送前に請求が来ました。
A、弊社のクレジットカードシステムはShopifyまたはPaypalという海外の決済システムを使用しています。
そのため各社のルールに基づき、注文時または発送前の注文確定時にクレジットカード決済等が確定する仕組みになっております。予めご了承ください。

Q、デビットカードやチャージ型カード(バーチャルカード等)で支払いはできますか?
A、当店では「クレジットカード決済」と表記されているものをお客様が「デビットカードやチャージ型カード等の事前払い決済や銀行引き落とし決済」を利用して決済された場合、二重決済や返金の際のトラブルやの問題があるためご利用を推奨しておりません。
当店ではお客様と引き落とし先の銀行様との契約情報を把握することはできませんのでお客様にて自己解決して頂く必要がございます。
引き落としや決済上トラブルが発生した場合は、当店では対応できませんのでご契約金融へお問い合わせをお願いいたします。予めご了承ください。

■店頭受け取りについて

当面の間、コロナ対策により、店頭受付は休止しております。

■予約商品の御注文について

予約商品についての御注意点は、こちらのページを御確認ください。

■ご注文後について

Q、メールが届きません
A、ご注文直後にご指定いただいたメールアドレスに注文確認メールを必ず自動送信しております。
不着の場合は、必ずスパムフィルターなどの設定を再度ご確認ください。
お問い合わせをいただきましても、返信の際に同様に不着となることが多発しております。
弊社ではメール不着に関する設定サポートは行っておりません。

下記のチェックをすることをお勧めいたします。

1、注文時のメールアドレスが間違っていないか

2、スパムメールフォルダーなどにメールが入っていないか

3、スパムフィルターなどでメール受信を制限していないか

・au ドメイン受信設定

・docomo ドメイン受信設定

・ソフトバンク ドメイン受信設定

・Gmail 迷惑メールのマーク付けとマークの解除

・その他 各メールプロバイダーへお問い合わせください

Q、指定以外の決済方法はできますか?
A、システム上の都合で導入が遅れている決済方法がございます。また各種決済はご要望により導入を検討いたします。

Q、クレジットカード等で支払いした場合はどのように明細に載りますか?
A、「ST*SP*AKIBAHOBBY 」 または「ST*SP*アキバホビー」と記載される予定ですがお持ちのクレジット会社により異なります。

■配送について

Q、メール便は利用できますか?
A、御利用頂けますが、いくつか御注意点がございます。「配送ポリシー」をご確認ください。

Q、送料はいくらですか?
A、「配送ポリシー」でご確認いただけます。

Q、配送会社はどこですか?
A、最新の配送方法については「配送ポリシー」でご確認いただけます。

Q、配送日を指定できますか?
A、ご指定はできません。昨今の運送状況逼迫や再配達の手間などにより運送会社様の負担を減らすため、各社の公式サイトやアプリによる配送日時指定を推奨しておりますため事前のご指定は承りかねます。

Q、いつ届きますか?
A、ご注文後、2~5営業日以内に発送致します。
予約商品・受注商品・販売日指定があるものは入荷・発売日後に発送致します。
また、弊社では出荷日を基本「月・金」とさせていただいております。
予約や受注品などにより、発送可能日以降の上記の曜日に出荷予定となります。

Q、コンビニ受取はできますか?
A、基本コンビニ受け取りはご利用できません。配送先に指定されましても返送になったり、コンビニ側で処分される可能性があります。
当店ではその場合は返金や転送は一切承れません。
またもし当店へ返送となりましても、往復正規送料等をお客様へご請求させていただきます。


Q、引っ越しや受け取りの都合上、発送後に受け取り先を変更したい
A、配送先変更は不正利用防止の為承れません。
当初いただいた住所へ配送完了となった場合、当店では返金や転送は一切承れません。
またもし当店へ返送となりましても、往復正規送料等をお客様へご請求させていただきます。

■サイトについて

Q、「アキバホビー」とはなんですか?
A、「当店について」をご参照ください。

■上記以外に関するお問合せ先

お問い合わせ先